Party Box

投稿者
わるいマシュマロン
構築名
TOD
ルール
2000
Lv50 カビゴン
のしかかり
シャドーボール
のろい
じばく
FFFF はっかのみ

Lv50 エアームド
ドリルくちばし
すなかけ
どくどく
ふきとばし
FFFF おうごんのみ

Lv50 ナッシー
サイコキネシス
めざめるパワー
しびれごな
だいばくはつ
DDFF せんせいのツメ

Lv55 ブラッキー
みがわり
のろい
かげぶんしん
ねむる
FFFF たべのこし

Lv55 バンギラス
いわなだれ
かみくだく
ばくれつパンチ
れいとうビーム
FFFF きせきのみ

Lv55 カイリキー
クロスチョップ
めざめるパワー
いわなだれ
ヨガのポーズ
DEFF のろいのおふだ

TOD(Time Over Death)の略

もともとは使える時間をルールが許す限り使い、判定とかで相手に勝つことを言うみたいです

このパーティでは、ブラッキーに攻撃技を持たせず影分身や身代わりで相手を受けきって相手のPPを枯らして「わるあがき」の打ち合いで勝つという戦術を採用しています。オフでこれやったら未消化試合が大量発生して荒れるとかあるんでしょうか・・とりあえず勝てばよかろうなのだ

【注意!】80Tの場合は悪あがきに入るまでのターンが足りないので身代わり以外の技のPPのプラスの部分を0にしてください

【ブラッキーの身代わりの耐久】50サンダーの10万ボルトを76%の確率で耐える、ライコウだと確定耐え、50カビゴンの圧し掛かり、ハガネールの地震を身代わりが耐えます。ケンタロスやガルーラではすでにやってる人がいるみたいですが、ブラッキーでやるメリットとして耐久があります。ブラッキーは速さはないですが、バンギラスや中レベルのパルシェンを抜けるので上から身代わりで起点にすることができます、但しバンギラスの岩雪崩は身代わりが壊されます(約9割)

【カビゴン】正直、眠るがほしいが鈍いもほしい。シャドーボールは露骨だが、ブラッキーが滅びに弱いのと地震でもバンギだのサイドンだの相手にするのは苦しいので採用しました。ここのサブ技はお好みで変えてもいいと思います。

【エアームド】ヘラクロスが重すぎるので一時的なストッパーとして採用、砂かけは相手の命中下げて、エースの起点作りだが実用性は本人もわからない。ニョロボンが来たら諦めてください、後から気が付きましたがこいつだけは本当に無理です。

【ナッシー】安定の爆弾、「まひ」という状態異常は眠りと違って永続的なのでAの起点作りやサポートは痺れ粉がいいのかなと思った、但し、めざめるパワー持ちガラガラとのタイマンでは勝てなくなります。めざ蟲はナッシーミラー用ですがリフレクターとか宿木でもいいと思います。リフレクターがあればブラッキーで鈍いを持たないヘラクロスの前でヤケクソに分身や鈍い積んで受け切るとかいう芸当も可能になるので

【ブラッキー】基本的な戦術は上の文章参照。普通はエースだとポリゴン2やミルタンクみたいに鈍いを積んでいく型が多いが、これだと状態異常に弱すぎる・なら眠るを入れたいが、素眠りだと隙だらけだし、爆破されても、剣とか積みの起点にされても嫌だし・・ってことで身代わりと眠るいれたけど攻撃技入れるスペースなくなる→じゃあ第5の攻撃技で「わるあがき」をメインウエポンにすればいいんでない?って発想

鈍い最大積みの悪あがきの火力は55サンダーやガラガラを3発、ゲンガームウマ確定2発、50スターミー中乱数2発。因みに80ターン制限でも悪あがきは打てますが鈍いを積んでくるAは突破できないため、55カビAには判定負けする可能性があるので注意

【バンギラス】サンダーに強くパルシェンやカビゴンにも互角以上に戦える補完エース、フシギバナをブラッキーが抜けないので冷凍ビームの枠を大文字とかにしてもいいと思いました(多分フシギバナこのPの弱点かも)

【カイリキー】呪いのお札を持たせた状態で、ヨガのポーズ+めざめるパワー悪を使うと、50ムウマやゲンガーを確定1発、50スターミーをクロスチョップ+めざ悪で高確率で撃破可能ですが、持ち物は麻痺直しとかバンギラスの奇跡をこっちにまわすとかいろいろあると思います