Party Box

投稿者
ドラゴンサマー
構築名
~芸術はピーナッツ~
ルール
2000
Lv55 ポリゴン2 ×
おんがえし
れいとうビーム
のろい
じこさいせい
FFFF ひかりのこな

Lv50 サンダー ×
10まんボルト
めざめるパワー
でんじは
ねむる
BDFF きせきのみ

Lv50 ゴローニャ
いわなだれ
ばくれつパンチ
ほえる
だいばくはつ
FFFF せんせいのツメ

Lv50 カビゴン
のしかかり
じしん
のろい
じばく
FFFF たべのこし

Lv50 スイクン ×
なみのり
れいとうビーム
ねむる
ねごと
1FFF ピントレンズ

Lv50 フシギバナ
はっぱカッター
ねむりごな
やどりぎのタネ
こうごうせい
1FFF まひなおしのみ

(代理投稿です)

以下解説

別名「ポ」、「芸術はサポートだ」。

3年前のナッツ杯にて使用。

ナッツ杯のナッツってドーナッツの事らしいけど、ポリのPを取ってピーナッツにするっていう酷いネーミングセンスwwwwww

ナッツ杯1が行われた時期に人気だったstoicさんのパーティ、

ポニョゲンガーとは雰囲気が違うポリゴン2エースを組もうと思って作った。

このパーティが「爆弾を仕込んだ受けパーティ」や、

「サイクルも出来る爆破パーティ」、さらに言うならサポートをきっちりしたドラサマ爆パンカビ等

今僕が組んでいる色々なパーティを組むヒントになっていたと最近感じたので、

それなりの解説を書こうと思った。

○ポリゴン2

普通の冷凍ポリ。タイマンの性能が高く、麻痺や宿り木を相手に与えてからの後出しポリは強い。

持ち物は食べ残しとか持たせれば強いのだけど、自己再生で粘れるので残飯はもったいない。

粘るポケモンなので状態異常対策の実も今一つ。

ってなわけでリボンと粉のどちらかになるのだが、サンダーの雷を避けたり、

カビを受けながら冷凍で凍らせたりするときに便利になる光の粉にした。

○ゴローニャ&カビゴン

順番は入れ替わるがまずは爆弾の紹介。

ポリゴン2のパーティは色々見てきたが、やっぱり爆破→爆破→ポリゴン2が出来るのが最強だと思った。

ポニョでもカビゴンナッシーハガネールの爆発出来る奴が三匹入っている。

爆破爆破ポリゴンをするためには爆弾が二枚必要なのだが、

同じノーマルタイプで間接役割破壊を狙いつつ特殊に強いカビゴンと、

ムウマの滅びを対策しつつ、サンダーの後出しを許さないゴローニャを採用。

爆パン吠えるゴローニャはカビゴンを誤魔化しやすくなると思って入れたが、

バンギラスとかへの安定感やライコウを考えると爆裂パンチを地震に変えた方が良いと思う。

○その他の三匹を考える

ポリゴン2は複数エースの方が強いと思う。

なぜなら苦手なエースに無理する必要がないから。

バンギラスやオムスター、カイリキーに強いエースを入れていれば、ポリは無理する必要がないのだ。

ポニョではニョロボンやゲンガーがポリの苦手なエースと戦う役割を行っていた。

また、クラブハンマーさんが「ナマステひつまぶし」ってパーティを作っていたが、

あれもリザードンやケンタロスでポリの苦手な相手を対策しているように見える。

しかし、相手がWAで来たりしたらエースの読みあいになってしまう。

また、ポリはサポートをきっちりしてあげれば、

鈍いの無いバンギラスや回復の無いオムスターに勝てる可能性もありそうだ。

またカイリキーにも等倍のダメージが入るので、圧倒的に弱くなったりはしない。

サポートの工夫次第ではポリで戦える。

ってことでシングルエースでも行けるのではないかと思い、サポートを充実させてみることにした。

○サンダー

サポートキャラその1。

ポリゴンでは倒すのが難しいオムスターを倒しに行く他、

弱点のカイリキーや何かと厄介なヘラクロスを受けたり、

先制してきて厄介な鈍いミルタンクや鈍いの積みあいが怪しい同族のポリゴン2、

さらには一発の重いカビゴンに麻痺を入れるのが目的。

麻痺からのポリ鈍いが普通に強く、そのため選出率はとても高い。

○スイクン

サポートキャラその2。

ポリゴンが苦手なバンギラスを受けつつ、波乗りで倒しに行きつつ、

後ろにいるフシギバナやサンダーに冷凍ビームを使って狙いを定めつつ、運が良ければ凍結も狙える。

またポリゴンとコンビを組んで凍結狙い放題作戦を実行できる場合もある。

凍結からのポリ鈍い作戦もとても強いのだが、

完全なバンギ対策なのでどうしてもピンポイントになっていると思う。

一応ハガネールやサイドンにも出すが。

○フシギバナ

サポートキャラその3…ではなくてサポートの切り札。

ポリが苦手なカイリキーバンギラスオムスターツボツボフォレトス等に出せる上、

鈍い吠えるガルーラやロックバトンブラッキーを邪魔することが出来る。

特にブラッキーとツボツボはフシギバナに対する打点を持たないことが多く、

カイリキーものしかかりとかが無ければ超余裕をもって受けられる。

フォレトスのめざ蟲ぐらいではあっさり倒れたりしないし。

さらに眠り粉でカビゴンやミルタンクを眠らせられる他、

宿り木でポリでの崩すスピードを速くできる超便利すぎキャラ。

タイマンをする性能もとても高い。

このパーティでフシギバナを使ってから圧倒的に好きになっていた時期があったぐらい。

(現在はカビパの方が多く使ってるので、電磁波スターミーの方が好きだけど)

○まとめ

このパーティは今でも時々使うが、フシギバナとポリゴン2の組み合わせがとても強く、

使った試合ではその二匹を中心に試合を回して勝つことがとても多い。

今でもバナポリー戦術は好きなコンセプトの一つだ。

○関連パーティを少し紹介

ポニョ(作成者stoicさん、このパーティを作ろうと思ったきっかけ)

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150123/1422036091

ナマステひつまぶし(作成者クラブハンマーさん、切っ掛けではないがポリパ仲間)

http://island.geocities.jp/majinjima/party/offantom.htm

引用元

https://ameblo.jp/ryoka089/entry-12398262444.html