Party Box

投稿者
はまっちゃった人
構築名
カジュアル寝言カビA
ルール
2000
Lv55 カビゴン
おんがえし
のろい
ねごと
ねむる
FFFF きせきのみ

Lv55 ライコウ ×
かみなり
めざめるパワー
ねごと
ねむる
BDFF じしゃく

Lv50 カイリキー
クロスチョップ
いわなだれ
ねごと
ねむる
FFFF ピントレンズ

Lv50 パルシェン
まきびし
れいとうビーム
リフレクター
だいばくはつ
FFFF きのみジュース

Lv50 グライガー
じしん
つばさでうつ
いやなおと
カウンター
FFFF おうごんのみ

Lv50 ブラッキー
くろいまなざし
あまえる
おいうち
バトンタッチ
1FFF たべのこし

何年かぶりにポケモンでわくわくしているので、手元にあるパーティを気分で公開しますw

 

一撃無し2000のカジュアルパーティとして、寝言カビAを作成しました。

海月茶時代にもカジュアルな対戦に寝言カビAを使用していましたが、相手のサブウエポン読み間違えで一方的な試合になることがないので、攻防のある試合を楽しめます。

カジュアルと銘打っているものの、寝言カビAとして本気で組んでいます。

 

以下個別解説。

 

・カビゴン

 残飯は余らなかったが奇跡が余ったので奇跡を回す。

 薄荷のようにカビゴンミラーマッチ強化を図れる上、威張る対策、爆P対策(鈍い・音が無いバンギを圧殺できる確率が上がる)、凍結対策、電磁波対策(麻痺が入ってからの鈍い積み合いは避けたい)等を図れる。

 残飯が無いので主力技は恩返し。捨て身ではないのでポリ2やエアを強引に倒せないが、今時ポリ2やエアは流行らないので対策薄めにする。

 

・ライコウ

 寝言カビAでのミル対策・55ゲンガー対策は色々と考えたがこれが一番まともだと思ったので、キチカビ3リスペクトで同じ仕組みとする。

 ちなみに、カビゴンライコウWAはカビガラポリ以前から定期的に出てきているネタで、両者の流し役割が似ているので50取り巻きへの負担が少ないという特徴がある。

 ミルや55ゲンガーの強さが認識されている現代ではカビゴンライコウWAの重要性は増しており、継続的に研究するべきテーマの一つであると思う。

 

・カイリキー

 キチカビ3ではガラガラ+スイクンであったが、ガラガラ+スイクン≒カイリキー+パルシェンの公式に従い変換。50ガラを使いたくないのと55ガラ対策を重く見た。多様な決定力を確保できるので決定力的にもガラガラ採用時と遜色ない。

 (麻痺・バトンサポートなしの50ガラは出しにくいし2回以上流されることも珍しくない。50電磁砲ムウマがメジャーな今は事情が違うかもしれないが、ムウマ側もガラガラとの1対1交換を前提に考えているはずなので微妙。)

 カイリキーは寝言でじわじわ攻める型。寝言があれば自爆カビ流しが安定する他、パルシェンや50サンダースあたりの適当な特殊も流せるようになる。バンギ+バナの並びにも強くなる(カイリキーがバンギ対策と催眠対策を兼任)。

 サブウエポンは雪崩。寝言なら55サンダーに雪崩を打つ機会が増えるので50カイリキーでも突破の可能性がある。お化けも大抵回復技を持っていないので突破できる。50雪崩はダメージが微妙でなかなか倒せないという弱点があるが、寝言型とし回数を稼ぐことでその弱点をカバーし真価を発揮できる。カビゴン相手に寝言で出たとしても怯みで助かる可能性がある。

 持ち物はピント。鈍い・甘える対策になる他、雪崩での55サンダー・お化け突破率も上がる。

 

・パルシェン

 ガラガラ対策。周りがガラガラに強くないので最もガラガラに強い型で運用する。

 パーティに硬いポケモンを採用していたとしても、そこに脆いポケモンが混ざるとそこからサイクルを崩されるので脆いポケモンはあまり使いたくないが、パルシェンは対ガラガラを想定しており、ガラガラは脆く流しの回数はそこまで必要としないので問題ない。そもそも対ガラに関してはこれ以上硬いポケモンが存在しない。

 撒き、爆破、凍結ビームで決定力に貢献できるのも重要。寝言カビ寝言ライコウWAは取り巻きも硬いポケモンで固めるのが理想だが、そうすると今度は決定力の問題が顕在化しやすくなるので、全員が少しずつ決定力に貢献することで決定力の問題を解決したい。

 

・グライガー

 マスコットキャラ…ではなくカイリキー対策としての採用。流行のカイリキー対策をポンと1匹入れても狩られたりサブウエポンで悶死したりするに決まってるので、グライガー、フシギバナ・ウツボット、リフサンダーを検討した。

 へラクロス対策にもなること、また地面+飛行の攻撃範囲が上4匹とマッチしているのでグライガーを採用した。

 鈍いカイリキー対策を考えると鈍いか音は必要で、今回は間接的役割破壊も考えて音を採用。もう一つの技は音外しのリカバリーになるカウンター。鈍いカイリキーは音再チャレンジをされる前にグライガーを殴り倒すのが定石だが、そこをカウンターで引っ掛けられる。

 また、カウンターは、対カビゴンでカイリキーへの負担を減らす(主力技当て逃げを防ぐ)等の使い方もできる。

 55カイリキーの鈍い2回からのクロチョで50グライガーは乱数2発、めざ飛だとほぼ確定2発なので、翼で打つでもめざ飛でも黄金は必須。

 カウンターを使うことを考えるとHP減少は避けた方が良いので、今回は翼で打つを採用している。甘えるで限界までぬるくした55鈍いカビとの勝率に地味に響く等の影響もある。弱点を突く使い方であれば翼で打つもめざ飛も大差ない。

 カイリキーを受け切ることを考えるなら翼で打つ鈍い眠るが最善だが、今回は決定力確保や対カビゴンを考えて音型を採用した。

 流行のフルアタカイリキーはある意味ガラガラより脆い(ライコウの主力技を利用した無償降臨がない)のでそこまで多くの流しの回数は必要なく、55サンダーや50晴れ文字ファイヤーが跋扈する一撃無し2000では鈍い寝言カイリキーは流行らないので対策は薄めで良い。

 冷凍パンチカイリキーはいない想定だが、いたとしても冷凍パンチ持ちということは少なくとも鈍い寝言ではないので、なんとか誤魔化せる可能性はある。

 

・ブラッキー

 カビゴン対策強化、梨対策強化、お化け対策強化、(ミラーマッチ最強の型ではないので不完全だが)黒まなバトン対策のために採用。

 黒まなバトンの強制交代力のおかげで追い打ちや吠えない昆布が決まりやすい。コンボ封じのポケモンの多くがライコウに弱いのも地味においしい。そもそも最近は黒まなバトン対策自体いい加減なことが多く刺さりやすい。

 なお、カビゴンをガッチリ止められる残飯ネールも検討したが、爆破対策された場合に一気に決定力を出しずらくなるのが気になり採用しなかった。型読み違えでカビゴンの文字で一方的にやられるリスクもある。