Party Box

投稿者
マシュマロン
構築名
ただのウケ狙い
ルール
2000
Lv55 ライコウ ×
かみなり
めざめるパワー
ねむる
ねごと
BDFF ピントレンズ

Lv50 スイクン ×
なみのり
れいとうビーム
ねむる
ねごと
1FFF おうごんのみ

Lv50 フォレトス
まるくなる
どくどく
まきびし
ねむる
9FFF ひかりのこな

Lv50 ブラッキー
おいうち
どくどく
あまえる
ねむる
1FFF はっかのみ

Lv50 ハピナス
れいとうビーム
でんじは
タマゴうみ
カウンター
1FFF きせきのみ

Lv55 カイリキー
クロスチョップ
のろい
ねむる
ねごと
FFFF たべのこし

爆破とか変な役割破壊とか威張るや分身しかしてこなかったので

受けっぽいパーティを作ってみました。

コンセプトとしては最近はサンダーとか特殊連中ではなく高レべカビゴンのほうが主流な気がしてきたのと

高レべカビゴンは寝言が多く、火炎は少ないだろうということで寝るだけのフォレトスでもある程度止まるのでは?っと思ったのと

昔、まきびし+雷サンダーで長期的に急所の試行回数を稼ぎ、高レべカビゴンを倒すという戦術があったらしいので実験的に行ってみました。

今回はサンダーではないが敵の電気昆布等を気にしないならサンダーで良い。

当構築は受けに異常に執着しすぎており、寝かされて積み技とか、カイリュー、カイリキーなど広範囲キャラで崩壊する恐れがあり、現環境ではそこまで強いとは言えない気はしています。。。

 

受けの立ち回り必要なのは3対3を特別な場合を除いて徹底することになります。欲張って他のポケモンに出すはずのポケモンに居座って状態異常を食らったりすると容易に崩れるので

このポケモンはバンギに出してこのポケモンはカビゴンに出す…と決めたらそれを極力守るといいと思われます。

 

使った感想として

ポケモンは受けをするだけでは勝てなくて、勝ち筋を作るには基本相手がこちらのキャラに出してくる有利なポケモンをこちらの苦手なポケモンで倒さねばならないのですが

このパーティは55キャラ以外は決定力に乏しく勝ち筋が冷凍ビーム凍結や急所くらいしかないのでエースが攻めあぐねたり爆破で失うとつらい。

また、取り巻きが決定力がないので交代読み交代をされやすい

ガラガラやカイリキーがちゃんと受からないが弱点と思われます。それらは回復してこないことが多いので殴り合いでなんとかなる場合もありますが。 

ちなみに真面目にやる場合、ライコウを昆布サンダーにしたりカビナシパルのような爆弾を入れるといいかも??