Party Box

投稿者
クラヴハンマー
構築名
藝術道場
ルール
2000
Lv53 ポリゴン2 ×
すてみタックル
のろい
でんじは
じこさいせい
FFFF たべのこし

Lv51 ガラガラ
ホネブーメラン
いわなだれ
めざめるパワー
つるぎのまい
CDFF ふといホネ

Lv51 カビゴン
おんがえし
じしん
はらだいこ
ねむる
FFFF はっかのみ

Lv51 パルシェン
れいとうビーム
リフレクター
まきびし
だいばくはつ
FFFF おうごんのみ

Lv51 ライコウ ×
10まんボルト
めざめるパワー
ほえる
ねむる
BDFF きせきのみ

Lv51 サワムラー
みがわり
きしかいせい
ヨガのポーズ
めざめるパワー
DDFF ひかりのこな

2000(一撃禁止)用ガチパです。

基本的には、相手のパーティと選出読みに応じて、決定力の出し方を全体から選択して行くパーティです。

基本選出は存在しませんが、下記のいずれかがざっくりとメインの筋になります。

●ポリ2+「ガラorカビorサワムラーから2匹」

オーソドックスな麻痺+物理決定力です。

サワムラーは素早いですが、自分より早い相手に起死回生を狙いたい時に電磁波を活用出来ます。

●ポリ2+パル+「ガラorカビorサワムラーから1匹」

麻痺+物理決定力に、リフ爆破を絡めたい場合に使います。

相手も物理火力が高い場合や、爆破により枚数を削りたい場合に。

リフからポリ2が決定力を出して行くことも可能です。

●ライコウ+パル+「ガラorカビorサワムラーから1匹」

ライコウが動きやすい場合に、撒き菱を撒いてライコウ+パルシェンのサイクルをメインとする使い方。

この2匹で極力回し、後ろに物理決定力を温存しておきます。

純電気や炎エースにはガラ、バンギやカビにはサワムラーを後ろに控えさせておくと強いです。

●サワムラー+パルシェン+誰か

サワムラーが刺さる場合、初手で繰り出して起死回生の準備をし、一旦パルシェンの爆破で場を整え、

最後に再度サワムラーで全抜きを図る動きが強いです。

●ポリ2+ライコウ+誰か

この2匹が回復技を持っているため、意外と防御的な立ち回りも可能です。

ライコウが決定力となる場合、負担を軽減するために電磁波が意外と役に立ったりします。

●カビ+パル+誰か

このパーティは爆破+爆破+1枚残しは出来ませんが、カビの太鼓で擬似1-1交換が可能です。

鈍いポリ2・ガラ・ライコウ・サワムラーの全てに勝てるポケモンはそうそう居ないため、

擬似爆破からの択ゲーに持ち込むことが出来なくはないです。あまりやりませんが。

【カスタマイズ例】

色々自由度も高いです。まずポリ2の枠をゴッソリ別のキャラに変えてしまっても良いです。

麻痺を撒きつつ決定力を出せるキャラが良いので、あやみがスターミーや、痺れ粉ウツボなど。

カイリキーやフシギバナ対策が若干薄いので、そのあたりを埋められると良いと思います。

キャラによっては53割く必要無いと思うので、51に下げてカビ等を53に上げたり、

どれか2匹を52に上げるのも良いです。パルシェン52が特にバンギに先制出来て便利かな。

残飯も要らない場合、カビを残飯にして身代わり太鼓にしたり、

ライコウに残飯渡して眠る抜いてリフ吠えるにすると幅が広がるかも。

その他細部はガラのめざ飛→めざ虫、パルの冷凍→波乗り、サワムラーのめざ虫→他の技もアリです。

サワムラーは飛び膝蹴りを持たせればコンボに拘らずシンプルに格闘弱点に強くなれるし、

逆にコンボの精度を上げるには威張るや影分身も候補です。

サワムラーの枠をカイリキーやヘラクロスにするとパーティとして良くも悪くも丸くなると思います。

ほぼ同じ内容ですが、詳細な解説はこちらも参照ください。

ログも置いてあるので参考にどうぞ。

http://majinjima.ma-jide.com/party/2019/dojo.htm